診療時間


*ネット受付開始は7:00からです。診察開始は9:00からです。
木曜日休診のお知らせ
2017年5月18日から毎週木曜一日休診となります。事前受診または他院受診をお願い致します。
土曜日の午前中は、診察・ワクチン予約枠を拡大して対応していきます。

  予防接種
8:00〜9:00 
午前診察
9:00〜12:00
予防接種
14:00〜14:30
午後診察
14:30〜18:30
-
-
- 休診 休診 休診
-
 ○ ○ (12:30まで) △(状況により) 休診
休診 休診 休診 休診
   祝日がある(学会等で休診する時など)週は、木曜午前、診療させていただきます。

◆朝の診察開始時間について

当院の診察開始は9:00からです。
9:00ご予約の方はの方は、9:00に来院ください。
予約をとっている個室利用の方は、個室玄関からインターホンを押してください。。

病状がよくなく、早めの診察希望の方、緊急のときには、電話(096-242-6633)にてご相談下さい

曜日ごとの対応

クリニックの待ち時間は、月曜と土曜が多くなってきております
午後診療が早くに一杯になることがあります。午前中の受診を勧めます。new
定期処方やゆっくりとした診察相談などは、曜日、来院時間を調整していただくと幸いです。

火曜日
毎月第3火曜は医師会の会合があり、午後診察は早めに切れることがあります。
午前中に診察もしくは前日までの受診をおすすめします。
木曜日
休診です。他医院をご受診ください。
再春荘、医療センターへ開放型共同指導にいきます。
また、乳児検診・保育園健診・小学校検診に出向したりもします。
土曜日
朝8:00〜9:00に予防接種の時間を設けております。午前に予約された子どもさんは、可能な限り対応していきたいと思っております。
土曜日が混み合うことが多いので、金曜日に受診できる方はご利用下さい。

時間外・休日の診療についてnew

◆時間外・日曜・祝日

時間外対応のときは、下記の急患センター等を受診してください。

7〜8月に数日休暇を頂きます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

◆当番医・救急センター

熊本地域医療センター
096−363−3311
時間外、休日は紹介状・電話なしで、直接受診して急患対応していただけます。
平日夜間(18時から翌朝)、休日(24時間)
国道三号線を南下して、鶴屋デパートを越え、熊大病院を左に見ながら進み、代継橋を左折(南熊本方面)。坂を下って右側にあります。
院長も1ヶ月に1日出動協力しています(日曜の夜の時間帯が多いです)。
再春荘病院
096−242−1000
再春荘病院小児科医当直予定で夜間に受診される時は電話をかけて、対応可能かどうか確認してから行かれて下さい(※池澤の診察ではありません)。予約画面のトップに掲示しております。
日赤病院
096−384−2111
土曜、日曜は、紹介状なしで急患対応していただけます。
日曜の午前は2診で行っていることがあり、待ち時間が短く済むようです。
院長も2〜3ヶ月に1回出動協力しています(日曜の13時から17時の時間が多いです)。
熊本機能病院
096−345−8111
ケガなどの対応をしていただけます。
北部脳神経外科
096−275−2468
救急指定病院:時間外、日曜診療あり
頭部をぶつけた時などは、電話をしてから受診されてください。
旧北部町にあり、国道三号線の焼肉ウエストのとなりです。
休日当番医
院長予定をご覧下さい。熊本市、菊池郡市の休日当番のサイトで確認お願いいたします。


予約について

朝7:00から、携帯・ネットより時間予約ができます。
予約のとれた時間に来院をお願い致します。

ご予約されている方で兄弟で診察人数が増える方は、事前にお知らせ下さい。
来院時・診察時に追加されますと診察時間がずれ込みますのでご協力お願いします。

★季節により入室制限を行う事があります。

ご年配の方、携帯をお持ちでない方は

ご年配の方や、携帯電話をお持ちでない方は、電話にて順番をお取りします。

必ず午前9:00以降、午後14:00以降にお電話をお願いします。

玄関・受付について

入り口が3箇所あります。
(2009年7月17日より、ユーパレス弁天北側に移転しました。)

◆普通の外来の方は

正面玄関から靴を脱いでお入りください。

◆感染性疾患の方は

麻しん、風しん、おたふくかぜ、みずぼうそう、溶連菌、インフルエンザ、ロタウィルス、RSウィルス、アデノウィルス等で受診される方や、疑いのある方は、第2玄関よりおはいりください。
そのときは、入り口のインターホンを押してください。
受付が個室に案内いたします。。
院長が個室に伺い、診療させて頂きます。会計も同室にて行います。
感染症疾患・また逆に隔離してもらいたいなどスタッフに申し出ください。

なお、溶連菌抗生剤内服後で、熱のない時は、正面玄関から来院下さい。


◆感染室をご利用される方へお願い
冬の間は感染室が混雑しますので、予定の時間よりも遅れる事があります。

また、個室が満室の場合、お車の中でお待ち頂く場合がありますので、何卒ご了承ください。

◆ワクチン時間外に予防接種を受けられる方は

14:00〜14:30以外の時間帯に予防接種のみを受けられる方は、正面玄関左奥のワクチン専用入りぐちインターホンを押されてください。
ワクチン入りぐちの西側駐車場をご利用されてください。

その他のご案内

◆診察券

診察券はありません。時間予約で来られた方は、受付にお申し出ください。
黄色いテプラをみせていただくと受付が正確になります。よろしくおねがいいたします。

◆カルテ

電子カルテを導入しております
日本語で記載しており、診察室でカルテを一緒にご覧になれます。

◆領収書

詳細領収書を発行しております。

◆処方箋

院外処方箋を発行いたします。

◆書類

治ゆ証明書、診断書、許可書、看護証明書など必要な方は、事前にお申し出ください。

手数料540円かかります。